分かってしまう

今から 7年程前

姉と母親が「人格障害」と診断されました




愛情不足だとか

色々 原因や過程を調べる日々から



我が子が「発達障害」と分かり




ある私の「自論」が芽生えました



人格障害になる人は

「発達障害」がベースではないか?



認知の歪み

もちろん 生育環境は絶対 関係するでしょうが



認知の歪みと言うのは

本当に 「変」です

「変わってる解釈」をしますので

会話も成り立ちません




私は弟のカード事件から

考えていましたら




母親は虐待 自己中 「人格障害」



私の母

「知的障害」かもですね



16歳まで 繰り上がりの足し算出来なかったとか



エピソードは沢山あります




軽く「ショック」と




「関わらない方がいい」




そう思いました





かなりの毒親ぶりも

根底に「認知の歪み」があるからかもですね




理解はしても




私には 彼女の「思い通り」に

動いてあげる事は





「無理」ですがね




母が知的が入っていると

考えた方が



めっちゃ スムーズにまとまります