園長からのビックリ発言

今 末娘が通っている保育園は

「公立保育園」です

役場の方に ADHDの話をしましたら




「少ない人数の保育園がよろしいのでは?」

とアドバイスを頂き入園しました



とても発達障害を勉強されている園長で

末娘は毎日毎日保育園を楽しみに通っています



こんなに安心して通わせれた事は 初めてで

本当に感謝しています



就学時検診の件があり

園長とお話をしていた時

「〇〇さんみたいに 自主的に子供さんの発達検査をされる方は初めてでした」



と言われ ビックリした私



さらに

「親御さんが発達障害を隠すケースや こちらが促しても病院に行かれないケースが殆どです」


「ですから うちに入園されてる障害の子供達は殆ど手帳を持っています」



「えっ???? 発達障害の診断されてる子供はいないんですか?」



「ですから 知的をお持ちで 手帳を持ってる方はいます」



「えっ?……………アスペルガーやADHDはいないって事です…?」



「そうなんです 明らかなケースの場合 就学もありますから こちらからお話させて頂いても 大抵殆どの親御さんは 病院に行かれません」



「…何ででしょうか…? きっと家庭でも悩まれてると思います…が…」



「見た目は本当に普通なんですよね やはり親御さんもそう思ってますし…」

「ただ 小学校に上がり 学級崩壊になったケースもありました」

「それでも 親御さんは普通学級でと…卒業まで通われたんです…」




ビックリ ビックリの話でした




「つまり 浸透なんてしてないんですね…」




「まだまだ まだまだだと 感じます…」




そうなんだ。




でも聞いてて良かった!

そう思いましたが



本当にビックリしたお話でした