末娘のADHD

今 6歳の末娘




ADHDです

テストを受け 今の所なのか「自閉」は入っていません




離婚して 引越して

ある場所を「末娘仕様」にしました




「なんでもBOX」です




娘のおもちゃ類を入れるBOXです



ぐちゃぐちゃで 構わないBOXです



娘のタンスは 上から帽子 Tシャツ ズボン類と

わかり易く作りました




保育園の用意が入れてあるタンスも

作りました



「寝る前には 元通りにしましょう」

今 レッスンしています




ADHDで 一番怖いのは

道路への飛び出し等です




娘は まだ自転車の練習をしていません




散歩に連れて行き

「ここは 車が見えないけど 気をつけないとダメよ」



「ここも 危ないねー」


「次は1人で 横断歩道渡ってごらん」




と 就学前のレッスンをしています




マンションに引越してから

すぐ 下から「苦情」が出ました




「すみませんが もう少し バタバタするの気を付けて頂けますか?」


そう 直接言われました



大家さんからも 手紙が入ってました




「申し訳ありません。 気を付けます」




うちの子 ADHDなんです

とは言いません




娘にきちんと理解させて行かなければ いけません



マンションなんですから




「バタバタすると 下の人が眠れないよ」

「可哀想ね」

「ゆっくり 歩こうね」

「みんなで 住んでるマンションだからね」




「うん 分かった!」



だからと言って ADHDが治る訳ではなく

日々 必ず伝えなければいけません



彼女の「癖」になるまで




コンサータが出されてますが

普段は飲ませてません



保育園の行事等がある時だけ

飲ませています




おもちゃも出しっぱなし 服も脱ぎっぱなし

携帯見ながら テレビ見て テレビ見ながら 本読んで

走りながら おもちゃ出して

思いついたら 洗面所行って 水出して




出してから 思いついたのか

風船で遊び出す




そんな毎日です



が 一つ 一つ

向き合って行くだけです




末娘は非常に面白い子で

飛行機に乗った際



私は飛行機が大嫌いですので

固まっていたのですが



「まあ いいか」

「落ちたら ママが抱っこしてくれて死ぬだけだし」と折り紙織りながら言ってました



思わず 吹き出してしまいましたが



末娘

「そんな細かい事は気にしないから 大丈夫」が口癖です




私はそんな事言わないのですが




不思議な末娘

ADHDであっても 愛しい限りです