根深い問題

アダルトチルドレン



機能不全家族で育った私

旦那もそうでした



夫婦2人で築き上げた家庭

少なくとも 反面教師で生きて来て

わが子達は

真っ直ぐ育っているように思います



それは 旦那が長距離トラックでしたので

「不在」だったからだと

そう思います



もし 彼が病気した後のように

毎日帰って来る仕事だったなら



私の精神が不安定極まりなくなり

子育てなんて 出来なかったと思います




弟と弟嫁を見ていると

よく似た「相手」を選んでしまったと感じます



ただ 性別が逆ですから

弟の方が 大変です



弟とは少し年が離れている私

私と姉は年子



上2人には厳しかった 亡き父

母も異様でしたが 関わっていました



母が異様ですので

父とは 深く関わっていました

さらには 祖父母が近くにいましたから

逃げ場がありました



異様な家庭で育ったのですが

父が「躾」に厳しい人だった事と

父の親戚が毎年 本家の実家に集まりますので

「おもてなし」も

自然に覚えさせられました



きっと 姉もそうだと思います



母のカードを使おうとした弟

これ 「過保護」が原因だと

チラっと見ました



確かにそうです

弟の食べ方は汚く 一緒に食べたくないレベル


姉と私は

よく叱られましたが

弟は叱られた事がありません



幼い頃 凄く不思議でした

なぜ 弟が叱られないのか?



3人の母親になり

うちも離れた末娘がいます



だから 分かります

「どうでもいい」「めんどくさい」んですね



そうなると あかん

そう 自分に言い聞かせ

普段 末娘もきちんと向き合わなきゃと

奮い立たせてますが



その気持ちは分からなくもありません



弟は「放任」で育ち「過保護」でした

バイトもした事がなく

ずっと親が「小遣い」を渡してました



あの厳しかった父も

物凄く 「甘かった」です




弟の手癖の悪さは

今に始まった事ではありません



姉が結婚した時も キャッシュカードから

嘘をついて引き出し成功し

返金しませんでした


姉が旦那から叱られると泣き

私が返金しました


姉の旦那から 怒鳴られれば良かったのです

私は間違っていました



私の部屋からも

いつもお金が無くなりました

私は弟を取っ捕まえて 怒りました



が お金のない弟

返金はありません




親に訴えても

思い返すと 何も言わなかったですね



未だに 嫁の財布から

カードを取っていると聞きます

ただ 嫁

有り得ない「嘘」でも信じてしまう程

不思議な人ですので



この夫婦 成り立ってるんだと思いますが

母の物まで 手を出すと

私に「とばっちり」が来ます



「そこは そこで解決して下さい」しか

言いませんが



内心 穏やかではありません

同じように 3人子供がいて

本当に 何してるんだ!と怒りや情けなさが

葛藤します



弟も かなり根深い問題を抱えているのでしょう



すぐに 姉2人は実家を出ましたから

ずっと1人でしたし

「グレ」切れず リンチされたり



ただ それらを「生かし 反省」して

子育てに向き合えたら

いいんですが




弟は 自分の息子たちに

「自分がいかに 不良だったか」を自慢しています



不良だった事実はありません

なれなかったんです



私みたいに 弟は自暴自棄に走れませんでした

私は 親や家庭環境のウップンを

「これでもか!」位 出せた時期がありましたが



弟は出せませんでした

きっと 私より優しいからなんだろうなと

当時を見ていましたが


そんな時期を

「自慢」する事の意味などなく


未だに 私は「同窓会」に顔を出せず

本当に 恥ずかしいだけです



わが子に隠す事などしていませんが

「間違っていた」事含め

「幼さ」「哀れさ」全て 反省の元話しています



弟には息子が2人います

弟も野球をしていましたが 息子2人も野球を習っています



上の息子が野球が上手いらしく

「監督のサインを見るな!」「パパのサインで動け!」



とある試合の時に息子に言ったと聞きます

弟本人から聞きました



すぐに監督にバレて

弟は謝りに行ったそうです




当たり前です

と言うより 「有り得ない」



「それで?」と呆れながら聞いていましたら



「俺は間違ってない」

「あのまま 謝らなければ 息子の評価が下がると思って 謝ったけど」


「俺は間違ってない!」


そう言いました



私は話を聞きながら

「本気でそう思ってるの?」と思ってましたが




本当に そう思ってるようでした




当たり前の話ですが

「息子の評価を下げたくない」と言うなら




「そんな事するな」です

野球はチームでするスポーツ

弟の息子だけに



「関係ない」弟がサインを出すなんて

「アホ」以外の言葉も見つかりませんが



そもそも「習い事」

監督 副監督 コーチに習いに行ってる訳です



ありえません



こんな話を聞きますと

本当に 真っ暗な気持ちになってしまいます



もちろん

「それは お前が間違ってる」

「お前がした行動は 監督を馬鹿にしてるぞ!」



と聞いた感想を率直に伝えましたが

分からないみたいでした



母も大変な人格の持ち主ですので

弟の気苦労も分からなくはないですが



母へ未だに「暴力」を振るいますので

私も その前に顔を出してしまうのです



根深い問題です

あまり 深く関わりたくないので

「それは そこで解決して下さい」としか

言いませんが


複雑な気持ちになります