続き

子供を殺す?




意味が分かりません



いつも そんなニュースを見る度

何故 自分がリタイアしないのか?と思います




彼女に関わる事は後免ですが

たまに掛けて来る電話は取っています







心配です

子供達が




1度 児童相談所から私に連絡がありました

彼女が「私なら経緯を知っている」と言ったらしく



彼女とは話にならない児相が連絡して来ました




私は何故 児相が関与したのか

分かりません

経緯など全く知りません




ただ 虐待しているかも?とは

思っていました

それだけ伝えた覚えがあります



虐待

彼女は今 殴ったり蹴ったりしたと言います

それは

「言う事を聞かなかったから」と答えます




虐待です



でも 児相は何もしませんでした



その後 彼女は息子 娘から

殴られ 警察沙汰になりました



あまり 詳しい説明は聞きませんが

いつも 電話してくる時は

1から100まで

機関銃のように話してくれますので




なんとなく

分かります





完全な「毒親」




けれど 児相や警察に携わっても

誰も彼女に何も言いません




私は これが「現実」なんだと



そう思いながら



子育てして行く中で

本当に 自分を見つめ直す「きっかけ」を

貰っているのだと




痛感するのです



私が毒親に育てられたからこそ

そう思います




子育ては本当に難しい




けれど 子育ては

本当に楽しい



そう思います