離れて一ヶ月

離婚届けを出し


手続き事に追われ 少しホッと出来る時間が

出来た 1週間後位



仕事帰りに 涙が出ました



何の涙なのか うまく言葉に出来ませんが

涙は止まりません



旦那の番号を見ながら

電話をしよう なんて思った日々でしたが




一切 掛けてません



「そりゃ そうだ 17年 あの人の為にって生きて来てしまったんだもん」



泣いてもいいか



そんな風に乗り越えました




1週間位 涙は突然出ました



それからは 全く涙は出なくなり

旦那の事を考える事もなくなって来ました




blog書いてると 思い出しますがね




旦那の親戚のおじさん達に

本当に可愛がられたので

最近 連絡が入った事は

凄く嬉しかったです



「今まで頑張って来たんだから 少しでもゆっくりするんだよ また 必ず遊びにおいで」と




結婚してたから

出会えたわけですし




全てが後悔だとは 微塵も思ってません



何度も言いますが


本人に「自覚」がない事が

非常に苦しい結末になるのです




今でも 自覚なんてない旦那




離婚してるから

離れているから 遠くから見る事が出来ます



生活してる時のように

毎日 毎時間 起こる事ではないですからね




やはり

これが ベストだったのだと

そう思えて来ています



末娘がパパ パパ言います



パパですから

いい距離で付き合う事が出来ればいいなー



「期待」はしてません



離れて分かるのは

旦那は




「依存心の強い 脱走者」だったと言う事




依存先が見つかれば

多分 養育費だけの関係になるでしょう




離婚前から そう思ってました



その時 その時で

わが子をフォローし わが子と私は

生きて行きます




期待など 何年か前に捨ててしまいましたからね




私の人生私らしく

彼の人生は彼らしく



離婚して一ヶ月

そう思っています