同じ息子

息子も発達障害です


テストの結果

自閉スペクトラム症でした



自分から話す言葉の量に対して

理解している量が少ないのです



一見 普通に見えます



今 認知療法をしています

評判の悪かったクリニックから

転院した先は

とても息子を理解し 時に厳しい内容も話してくれます



私は横に座ってるだけで

しゃべりません



息子は新しい事に慣れるのが

非常に時間が掛かります



電車とバスでクリニックに通う事が困難です



1度 仕事の都合が合わなく

1人で行って貰いましたが

途中 気分が悪くなり 返って来ました



これに乗るんだ ここで乗り換えなんだ

と すんなり行きません

かなり 緊張するみたいです



学校までも 慣れるのに時間が掛かりました



前の日に気持ちの整理を付けさせて置く事が

非常に大切です



イメージトレーニングみたいな感じです



息子も意味の分からないモヤモヤが

沢山ありました

矛先は「末娘」です



本当に言葉の暴力が凄かった



私は「許しません」

ここで 疲れて許す事をしてはいけない

毎日 毎日 許しませんでした


息子のタイミングを見て

話し合い

息子の気持ちを聞いて

だけど「言葉の暴力はいけない!」



もっと違う伝え方がある



クリニックの先生も

きちんと 家族と言う小さな 最初の社会で

「共存」して行く努力が



いかに 社会で大切かを

息子に伝えてくれています



少しずつですが

3ヶ月前の息子とは 本当に違うように感じます




私1人では 無理でした

やはり 専門家の力を借り

きちんと 育てていかないと

1人では 無理です




そんな中でも まだ 小さな事は

沢山あります



学校の勉強は家で

学校では社会勉強して来なさい



本当にそう思います



友達と関わり もっと 経験を積んで欲しいと

そう願います



少なくても 友達が出来 夏休み

遊びに出掛ける息子を見ると



嬉しいのです



中学 家と学校だけの往復でしたから




15歳

いい時期に認知療法に出会いました



これからも 少しずつ

進んで行こう そう思うのです