息子

22才の時息子を産みました

今から考えますと 若い。の一言(笑)


本当に可愛く

よくミルクを飲み よく寝る子でした

手が掛かった事もなく 初めての子育て

育てやすい赤ちゃんでした



ただ 言葉が出て来る頃

出てるのですが 何を話してるか分からないと 周りによく言われました



私には理解出来たので

幼い子供の「宇宙語」の時期なんだと

そう思ってました

検診にも引っ掛からず こんなものなんだと

そう思ってました



保育園に入る頃

息子の異様な落ち着きのなさに手こずりました



座って夕飯が食べれない

じっとTVが見れない

出掛けると何処かにフラりと行ってしまう



外食が嫌いになりました



これも それも私の子育て次第じゃないのか?

私は誉めてみたり

夜寝る前に本や物語をお話してみたり

集中出来るようにと 色々模索しました



だんだん大きくなって来ますと

私の口調もきつくなりました


「何で動くの!」

「走らない!」

「静かにして」など病院では きつく きつく叱りました



スーパー 病院

何処に連れて行っても 元気過ぎる息子



何でだろう?



そして もう少し大きくなりますと

娘と毎日兄弟喧嘩をするようになります

当たり前なのですが

とにかく 息子の言ってる内容が幼稚なのと

諭し ゆっくり話しても理解しない事に




何でだろう?

この子をこのまま大きく出来ない

こんなんじゃ 他人に迷惑掛ける子になっちゃう



この頃には

近所から「あの家は…」と見られていました



私は旦那の件もあり

仕事と家のみの付き合いしかしなくなり

どんどん どんどん塞ぎ混みました



小学校の先生に「うちの子大丈夫ですか?」と何度も聞いた事があります



成績が良かったからか

「大丈夫ですよ」の言葉しか返って来ませんでした



息子は異様に成績に「こだわり」始めました

今になって聞きますと

「それがお母さんに褒められるから」と言います



私が思うに

私は息子を理解せず 何で出来ないの!と

彼を否定して来てしまったのだと思います



何で普通に遊べないの?

何で友達にそんな事言ったの

どうして それが人のせいになってしまうの

数々 息子の事をそんな言葉で話していました



それを息子は否定されてると捉え

結果が出る勉強に向いたのだと思います

この勉強に関しましては

ものすごい記憶力と集中力を発揮します



私はやっと息子が「得意」になってくれる物を見つけてくれたんだと思っていました



長くなりましたので

息子の続きは次回また書きます

また その勉強が彼を苦しめる事になって行くのでした