息子 続き

小学校5年の時

「息子さんは 5年生にしてはまだまだ落ち着きはないですが 息子さんをずっと見て来ましたから成長はしてます」


そうある先生に言われました

やっぱり


そうしか思いませんでした



この頃 もしかして?発達障害?と過り始めた時期でした



幼稚過ぎる息子

難しい言葉しか使わない息子

友達がいない息子



この時きちんと調べていたら

あんなに息子を苦しめずに済んだのに

そう思います


私は「まさか?」「やっぱり?」が渦巻きました

が 子育て所じゃない出来事が起こります



旦那が脳梗塞になり

亡き父親の叔父さんが翌日 自殺しました



このダブルパンチ

思考回路が停止しました



そして息子は中学生になり

不登校を繰り返し始めます



旦那は病気した事で

トラック運転手を降り 事務員になりました

また 後のち書きますが

毎日帰宅するようになった旦那との生活は

「壮絶」です



不登校の理由を聞いても

息子は調子が悪いしか言いません

本当に 下痢 嘔吐なので 私は内科ばかり受診させていました



精神的な物だとは

思考回路停止の中 かろうじて考えていた私には繋がりませんでした



先生は毎日家庭訪問をしてくれ

また 息子は登校する


そして また体調不良になる

この繰り返し



「お母さんが過保護の子供に良く不登校はなります」

「ワガママなんじゃない?」

「首根っこ掴んで連れて行けば?」

「ろくな大人にならんね」



周りからは そんな言葉だらけでした

すっかり生きる力がなくなり

私も不眠症になり お酒を飲んで寝て

記憶がない毎日でした



お酒で記憶がないのではなく

頭の中が忙し過ぎて記憶にない時期です




スクールカウンセラーを

神頼み的な思いで受けました

すると

「お母さん 児童精神科ってご存知ですか?」

と 言われました



「精神科ですか?」

児童精神科の説明をカウンセラーに聞き

すぐ 予約をしました


半年待ちでした




色々な事が重なり過ぎて

思考回路停止の中

息子の件で何か何か教えてくれる所があるなら



そんな気持ちでした



そしてやっと息子の悩む理由や

私が苦しむ理由が分かり始めて行きました