軍隊保育園

離婚前に末娘が通っていた保育園は

私立の保育園




住んでた街には私立の保育園しかありません



公立とは違いますので

制服から何から何まで決まっています



それは仕方ない

私立しかないのですから




この保育園

家族経営でした



通い初めてから ちらちらと話は入って来てましたが

あまり興味がなく 家族でやってるんだなあ

位しか思っていませんでした



息子が昼夜逆転になり

うつ状態になった時

私は仕事や家庭 旦那 息子 娘と

バタバタになって行きました



息子は感情コントロールが出来ず

壁に穴をあけ 罵倒

旦那は見て見ぬ振り



真ん中の娘は抜毛症になり


末娘は私が寝ないと不安で寝れなくなりました




息子の落ち着くタイミングで

息子の心の声を聞きます

それは大抵 夜中になりました



末娘も私から離れません



それでは 朝保育園の時間に起床出来ず

遅刻か欠席になってしまいます



娘を寝かせるから 少し待ってと息子に言っても



今話してる!と聞きません



私はこの状況を保育園へお話しました

「息子が落ち着くまで 私は話を聞いてあげるつもりです ただ 末娘の寝る時間も安定しません 大変申し訳ないのですが 少し遅刻がちに しばらくなるかと思います。よろしくお願い致します。」




保育園からの回答は

「お母さん 大変でしょうが 大丈夫ですよ!いつでもお話聞きますし 頑張って下さい」



安心しました



そして 私は「末娘も動きが多い事が気になっています クリニックへ通うつもりです。またご報告入れます。お世話掛けすみません。」



と話しました




そして 息子の転院先の先生と

息子の特徴の認知療法が始まりました



同時に末娘もクリニックへ

「ADHD」の診断

コンサータが処方されました



私は保育園へ報告に行きました

「こう言った特徴があります よろしくお願い致します」




すると 園長の息子が

「お母さん 僕はね 家庭環境だと思いますよ?末娘ちゃん 目も合わせられるし きちんと会話出来ますからねー お母さんの育児に問題あるんじゃない?」




いやいや 誰が自閉が入ってると言った?



テスト結果は

ADHDのみ



説明しているのに「違う」と言う

そして呼吸なしのスピードで



「セカンドピニオンして来て下さいよ! 僕は長く保育士やってるけど 絶対家庭環境だって!」




「分かりました 一ヶ月程結果までに掛かりますが セカンドピニオンします」



そう言いました



そして 末娘はまた違うクリニックへ行きました

同じテストは受けれませんので

何度か通い お医者さんの診断は



「ADHD」でした



私は診断書を取り

保育園へ行きました




少しでも 娘を理解して欲しいからです

卒園まで 後1年ない中で

他の園児より ゆっくりな所があります



廊下に立たされたとか 叱られない日がないの

とか 泣きながら通ってましたから



診断書を取った旨を電話で伝えると



ビックリ!!!!!!





「あー そうですか お母さん すみませんね。お力になれなくて 今まですみませんでした。本当にね お力になれなくて」



「園に置いてある荷物ですが まとめて置きますので お母さんの都合のいい時に取りに来て下さい。」



つまり 診断書取ったら

辞めて行けと言わんばかりか




言っている




震えました





はあ?




まじで 震えました




保育園と言うのは 母親が働いているから

利用している訳で



私は離婚前に

年長の末娘を預ける保育園を失ったのでした




すがる気持ちなど

全くなく



「ご理解して頂けないようですので 退園させて頂きます!」と向こうの促しに

自ら乗りました




この件は非常に傷つきました




何故 セカンドピニオンまで受けて結果を出さなければ行けなかったのか?




家庭環境って

アホじゃないの?




何の知識もない

何も理解しようともしてくれない




私はその日のうちに

私立保育園で購入した全ての用品を

ゴミ箱に捨てました




さて 離婚前に

保育園 辞めてしまったぞ



どうしようか?




私立ですので 役場へ文句を言っても

仕方ありません





私は 以前 利用した事のある

お婆ちゃんが経営している

託児所へ連絡しました