ACの私

アダルトチルドレン



「機能不全家族」



まるで私

もう何年前?から分かって理解して来た




だって「人格障害」の診断ある母親に育てられたのだから

当たり前に



「機能不全家族」だ



人格障害でも「自覚」があればいい




うちの母親は診断されても

自覚なんてない




どれだけ振り回したか?

どれだけトラブルメーカーか?




本人は「認めない」




自分の母親を悪く言うのは

子供は罪悪感を感じる


当たり前だ

純粋だから




私もそうだった

悪いのはお母さんじゃなくて

「自分」だと




更には「否定」されまくるので

罪悪感は割り増しされ

更に自分が悪いと信じる





今 母親となり

同じ立場になって

全て分かり 思う




私の母親は「糞」以下だ




いまだに 弟から金を奪う

嫁をいびる




まだコントロールしようとする




20代の頃

この歪んだ親子関係を絶ちきりたいと

頑張った




行き着いた解決策は




「絶縁」




母親は私が三人目を産んだ事すら

知らなかった




そして姉も

母親と絶縁した



母親のそれが

生きて来た結果なのだ




機能不全家族を払拭するには

本当に10年は掛かる




自分を自分で認め

反省し正す事は容易ではない