カサンドラ

カサンドラになるまで?

アスペルガーを旦那に持つ妻たちは

大変努力をしていると思います


まるで旦那の「ボランティア」の為に私は生まれ結婚したのか?

そんな気持ちになっていた事もあります


こんなんじゃ 私が駄目になる


本当にアスペルガーの旦那は

大変なのです


離婚

この選択肢は常にありました

「離婚するのはいつでも出来る それが今なのか?」

「今 離婚するタイミングなのか?」

「私が我慢して 旦那に何とか分かって貰う努力をしなければ」



こんな気持ちの繰り返しでした

繰り返し 繰り返し

「私が 私が」になって行きました



そして そんな気持ちは全く旦那へは通じません



通じない事の

共感してくれない事の繰り返し

これでもか? これでもか?と繰り返します



旦那の仕事をしやすい環境作り

「風呂 飯 寝る」に結果なってしまいました



そうじゃない

優しさを求めるだけではなく

私が素直になり 相手を思う事から始めようと そんな気持ちだったのですが


旦那からすると

全くそんな気持ちは伝わらず

自分の仕事がしやすくなった ただそれだけのように見えました



もう止めよう

無駄な努力だ

そんな風に思い 「私も忙しいから 少し手伝ってくれる?」何て言いますと



旦那は

「本当 お前はコロコロ気分が変わる!」となりました



そうじゃない

そうじゃないんだと話をしようとしても

無言の繰り返し

そして キレます



この繰り返し



子育ても一人

孤独感 共感出来ない

私がおかしいの?

私が駄目なの?



こう私はカサンドラになって行きました


息子が発達障害だと分かり

児童精神科に掛かり

あっ、旦那もそうなんだ!と目がウロコ50000枚位出て



すぐ 私はカサンドラに行き着き

ゆっくり 人生を振り返って

「私が駄目なんじゃないんだ!」

「アスペルガーの旦那を持つ事は こんな気持ちになってしまうんだ!」



となりました




本当にまだまだ

同じ悩みを持っている方々多いと思います

こんな家庭の話なんて

近くの人には言えませんから



そして 本当に自分の自信を奪われて行きます

モラハラ?アスペルガーの旦那は

単発の単語で罵倒しますから

ものすごく 否定されている気持ちになります


だんだんパワーを吸いとられてる

そんな気持ちにもなりました