最大の大喧嘩

旦那がトラック運転手だった為

結婚生活は「週末婚」


年子を育てる事は大変でしたが

この週末しか帰って来ないリズムは

私と旦那のぶつかりを少なくしていたと思います



非常にムカつく出来事があっても

明日までの我慢って

楽ですよね?



結婚生活は捉え方の違いから

「この人 こういう人なんだ」と認識しながら送っていました





旦那は穏やかではありますが

沸点が分からない



急に怒鳴ります



ある正月休み

旦那はいつもより長い休みでした




これがキツイ

掃除していても 家事手伝いなどない

一切ない

さらには 「いたの?」位の存在感



寝室でずっとゲームをしています

ひょこっとリビングに出て来ては

「何かお腹空いた」



「お腹空いた」



とブツブツ言います

さっき「お昼食べる?」と聞いた時は


「まだ いらない」と答えたのに

自分のタイミングで数十分後 そんな事を言います




「さっき いらないって言ったでしょ」

私の返事もそっけなくなります



すると

ドアをバタン!と閉め また寝室へ



買い物も子供たちとし

夕食の時間



「お前さー 何が気に入らないの!?」

といきなり怒鳴ります



気に入らない?

ずっとゲームしてる事

お昼食べる?と聞いていらないと答え

すぐ お昼食べると言い出した事


子供たちと会話すらしない事


言い出したらキリがありません



すると旦那

私を掴み ブンブン振りだしました



「言ってみろー!」



「お前さー 社会適応障害じゃねーの?」



私は旦那の隙を見て

ビンタを3発



「出て行って下さい」

そう冷静に言いました



旦那は家を出ていきました



私はそっけなく言った事や 自分の中で消化出来ない感情をひたすら考えていました


私が間違ってる?

それでも世の中の人は我慢してるのかな?



その日旦那は帰宅しませんでした



翌朝黙って旦那が帰宅

何か考えたのだろうな。と私勝手な妄想



「昨日の話だけど…」

私が切り出すと





「はあ?」「うざい」と旦那



しばらく しばらくして

「何処に行ってたの?」と聞くと

「お前の父ちゃんの墓」

「お前とどうやったら結婚生活送れるか聞いた」



と言いました



ん?



私がまるで悪いよう

私が?



ぐっと感情を抑えて

元旦を過ごしました



これが最大の大喧嘩

私が感情的になれば 今からも起こるであろう

暴力



どうしても 旦那からすると

私が悪いのです


現実は真逆なのに

そうなる現実は 私が悪いのか?と

私から自信を奪って行きました