私には弟がいます

まるで私の家庭の逆パターンのような

弟の家庭



お嫁さんが「不思議さん」です

働く事を選びませんので 弟一人の収入で生活しているのですが

夕飯も作りません

掃除もしません

そもそも「掃除機」がありません


以前アイロンを貸して欲しいと言った時

「アイロンはありません」と言っていました


夕飯は毎日うどんです


洗濯はしているようですが

とにかく 主婦業をあまりしません


専業主婦ですので 一体どんな時間の使い方なのか?不思議さんです


出掛ける事もなく

ずっと家にいるようです


母親と二世帯で住んでいますので

疲労感はあるでしょうが

結婚前から不思議さんでした


子育てを嫁に任せれないと弟は言います

「耳を塞ぎたくなる」怒鳴る嫁に疲れてる弟です



太ったり 痩せたりを繰り返す弟

近所から苦情が出る程怒鳴り合いの喧嘩をする弟



男と女が逆になりますと

私は子育ての中心部

男が仕事と子育ての中心部になりますと



想像出来ない程の疲労感だと思います

かなり病んでるように見えます



「ねえちゃん 俺を精神科に連れて行ってくれる?」と2回言われました


もちろん「いいよ」と答えるのですが

弟は「嘘 嘘 行かないよ」と言います



かなり説得した事もありましたが

行きませんでした



近くにいて 遠くから心配していますが

だから 私の相談など出来ません

きっと弟も心配してしまいますから



弟 小学校入学前に学校側から

「特別学級へ入る事も出来ます」と言われたらしいです


母親は理由は忘れたと言いますが

何となく分かります



だから心配していますが

弟は弟で悩んで どうしようもなくなった時

相談に来るのだと そう思います

男ですから あまり家庭の話をしませんし

今は弟も頑張ってるんだと

そう思います