子育て

子育てとは己育て


よく言ったものです 「痛感」します


他人の芝生が青く見える


これもよく分かります


保育園の送迎

お父さんやおばあちゃん おじいちゃんを毎日見掛けます

そんな時「青く」見えます



「協力者がいて いいなー」

風邪引けば 送迎出来ないから子供を保育園休ませるしかない


体調悪いのに 病院へも一緒に連れて行くしかない

そんな事当たり前なんですが

たまに 「青く」見えてしまいます



母親に相談したり

兄弟に相談したり

そんな事 絶対出来ない環境の私



バタバタ動いている時は思いませんが

少しゆっくりすると

羨ましく思います



来世は 少しでも相談出来る身内に恵まれたいと願うのです

今世は 諦めました



子供たちがいずれ大人になり

色々悩んだ時

アドバイスや話を聞いてあげれる存在でいる事


私がしてあげたい1つです


息子の子育ては 本当に「忍耐」「忍耐」

「どうしたら 伝わるのか?」模索の日々



でしたが 今は「あらかじめルール」を設定しました



彼の特徴である 感情コントロールがきかない事

これは 疲れた私をさらに疲れさせます



末娘の多動が引き金を引く事が多いので

本当のイライラ原因は息子自身にあるのですが

本人はその時には理解出来ていません


「バタバタしてるのを見たら 自分の部屋に行ってね」



と引き金を引かないで済む方法を伝授


以前よりは 激高しなくなりました

これだけで 本当に違う毎日です



イライラ イライラ

顔 態度 言葉

こんな毎日でしたから



自分もイライラしては 家庭内がぐちゃぐちゃになります

イライラしずに せずに 子育て出来るよう

工夫して行かなければ

と 思います



難しいですが こちらも ゆっくりゆっくり

やって行きます