損得で離婚

ここ数日で「離婚」が決まりました


今日 届けを取りに行きます

あまりに無関心な旦那

ソワソワ ぐるぐるしてるのは

「離婚をしたくない訳じゃなく」


「離婚」すると金銭的に苦労するから

ソワソワ ぐるぐるしてるんじゃないか?



「養育費」を3人分払わなければいけないから

給料が下がって 大変な目に合うからではないか?



そんな風に思いました

私は旦那との生活が5人家族であって

その中で彼が一人暮らししている感覚でした



身体は疲労し 精神も疲労し

生活は困窮し

全て「私のせい」になり

話し合いは出来ず



脱出するには「離婚」しかない

離婚した後を想像してみたり

今までの共感のなさを 自分がどう思っていたのか?ずっと考えていました



損得の感情しかない旦那へは

「好条件」でしか離婚出来ない事は分かってました


だからある日

「養育費は末娘の分だけ下さい」

「私が出て行きます あなたはここに住んで下さい」

「何も持って行きません」



そう言いました



すると

「養育費 少なくない?」

そう言いました



「末娘の分だけ下さい」


いつもなら ずっと無言が続くはずですが

返って来た答えは

「分かった お前どうやって生活するの?」



「何とかやって行きます」



もう少し出すの話もない

子供についての話もない

何もない離婚合意でした



もう彼も辛かったのかも知れません

けど この流れの話しで

私は「損得」しか最後までないんだな

やっぱり そうなるよね



と納得したのでした



すぐ 動かなければ行けない事が沢山あります

また 書いて行きます