理解不能の中の理解

旦那の武勇伝は数知れず



本当に理解不能になります

まず「お金」

これも 嫁に嘘ついてお小遣い貰うなんて

世の中あるある話


「度合いと頻度」なのです


結婚前 彼はマンションを購入してました

諸事情により 売却手続きしてました


そこは納得した上の結婚

しかし いきなり私が目にしたのは



「税金の滞納」

34万円


もちろん赤紙

旦那にきつい口調の話し合い



「あのさー 延滞の金払わなくていいの知ってる?」なんて意味不明の返事

役場に支払いに行くから 来い!と言う私に

キレ始める旦那



誰が滞納したんですか?


旦那は役場に来てたけど

役場終了時間まで車から降りてこない


「あばよくば 嫁だけ行かせて終わりたい」

そんな風にしか見えなかった



引き釣り降ろし 二人で役場へ

「ごめんね」も「ありがとう」もない



「だから嫌なんだ!」の言葉だけ



結婚した以上 こんなわがままは許さない!

なんて この時は思ってました


育児なんて

お風呂すら入れない

オムツだけは変えてくれたから

その事だけ 有り難いと落とし所にしてた


「でも オムツ替えてくれるし」みたいに


長距離トラックの利点を生かして

相談事は全て電話

聞きたくなくなると

「着いたから切る」と一方的に電話を切られる




給料の額面は立派

手取りで45万の生活

だけどそのうち20万は旦那に消える

つまりは手取り25万

私は早くから働きだす



金銭概念のない旦那は

「俺は使ってない」「俺は我慢してる」の一点張り

だから 話にならず 私が働く



外食をしようものなら

「お前って 浪費家だよね」と一言



「作らなければ 何か言われる」なんて

思ってしまった



ドアに張り紙がされる

「憲法第〇〇条により……差し押さえ……」



以前のマンションの管理費を払ってない事判明

ドアの張り紙を即座に剥がし

旦那へ電話

80万の請求だった



「あー あれね でもさー払えないんだから差し押さえされるしかないんじゃない?」

と言われる



めちゃめちゃ言い合いをした

で 預金下ろし 私が支払いをする



「ごめんね」も「ありがとう」もない


「俺は差し押さえされるしかないんじゃない?って言っただろ?」とバカらしい返事

差し押さえって預金もされるから

払うも差し押さえも同じた



この頃

本気でこの人言ってるの?

「まさか…ね」と思っていた

私に甘えてるんだ

母親に甘えれなかったから 私に甘えてるのかな?



と生育環境なんだと疑わない私



しかし 数々が重なってくると

私に「抑うつ」症状が出始めて来る



打開策を考える

「ありがとうとごめんなさいは 夫婦で必ず言い合おう」と何度も旦那に訴えた



胃腸風邪に私がかかる

何年も風邪など引いた事のない私

真夏だが 寒くてクローゼットからダウンコートを出し 旦那へ病院に連れて行ってくれと懇願


「俺は暑いの!」と冷房ガンガンつけらる



コンビニで水分買ってと頼んだら

「お前が行けば」と言われる



インフルエンザに人生初めてなった時

「せめて 子供のご飯だけでも買って来て下さい」と頼んだら



「俺に移ったらどうするんだ!」と言われる

インフルエンザだったが 怒り爆発

喧嘩になる



「この人 うざい」そうなって行った

終末帰って来る時だけ「嫁」になればいいんじゃないの?


そんな考えにもなった


家族旅行もしたが

必ず喧嘩になる

旦那の予定や想像通りいかないと

おもむろに嫌な顔をする



「旅行なんだから そんな態度しないでよ!」

と私

「お前が お前が お前が…」の旦那



だから 旅行前に約束

「喧嘩はしない」約束してから旅行に行く



卵巣嚢腫が見つかる

三人目を産んでから手術が決定



三人目 立ち会い出産

旦那涙を流す

そして どこかへ行く

「会社に電話してた!」と言ったが

感動を分かち合いたかった



メールサイトで女とのやり取り発覚

出産15日

やり取りは出産前からだった



なんなんだ?

あの涙は何?

さすがに離婚を考えた



「無意識なんだ 無意識だった」

「ごめんね」と理解不能の理由を言われる



まだまだ続きますが

これらを 理解不能の中理解しようとして来ました


こうじゃないのか?

こうなのかな?

ならば 私がこうすれば?

もっとよくなるかな?



全てクエスチョン

「私はこうなんだ!」「私は!」など

言えなくなってた



次々起こる 武勇伝

次々言われる「お前 お前 お前…」



現実と旦那の世界が真逆のような

感覚になった



けど

こんな事 誰にも言えない

結婚してるんだから どうにかしなきゃ

私が頑張らなきゃ


理解不能の中理解しようと努力しました