多動の末娘

8年空いての3人目誕生

可愛くて 可愛くて 可愛くて


私はずっとおんぶ紐や抱っこをしていた


抱っこをして寝かせても

布団に置くと 風の音や冷蔵庫の音

ささいな音で泣いてしまうからだ



「何て敏感な子供なんだろう?」

「耳がいいからか?」



何て発達障害に無知な私は

そう思ってずっとおんぶや抱っこをしてた



来月 末娘も児童精神科で詳しいテストをする



現在 5才

何しろ動いている



ピョンピョン バタバタ

テレビ見ながら iPad見ながら 絵本見ながら 携帯触っているのを見た時は

さすがに笑えて来た



「ものすごく 忙しい」



ゴミをゴミ箱に捨てる事も出来ない

食べてる途中に違う事に興味を持ち

そちらへ移行


繰り返され テーブルはゴミやオモチャだらけになる

寝室でも繰り返され



彼女のいた場所はたちまち汚くなる



息子や旦那の件で

すぐ末娘もそうだ!と結び付いた



スーパー 病院 外食

興味がたくさん

3人目じゃなければ 精神的に折れていたんじゃないか?と思う程

わが家で一番多動の娘



園に通っているが

当然 「登園拒否」の毎日



「叱られ続ける」「動いていけない」

「友達に意地悪される」など娘の言葉から出ている



きちんと 理解を得れるよう

就学前には診断を貰いたいと思う



綺麗事では 乗り越えれなくもなる


本人になって考えてみると

普通にしてるだけで 叱られるのは

辛いよねと思う



わが家の「パタ子さん」

また 成長過程 blogに書きたく思います