息子の苦しみ

自分が発達障害だと分かり 納得した気持ちと

父親に反面教師を持っていた息子


父親も障害だと知り

「僕は必ず認知療法をし 他人に迷惑掛けたくない」と強く言う


発達障害

高機能自閉症 アスペルガー症候群

他人から見れば 本当に分からない障害だと思う



現に旦那は同じ会社でずっと働いている

家庭も持っている



息子も成績は良く 友達とたまに遊びに行く


何がおかしいのか?

外からは分からない障害だと思う



「よくある話」「考え過ぎ」そんな事をよく言われた



つい最近の会話

私と長女 息子が食卓を囲み お茶を飲んでいた時

末娘が来た



「あっちに行ってて!」と息子

息子は末娘の多動が我慢出来ない


開口一番そんな事を言われた娘

泣き出し 癇癪を起こし始めた


すると

イライラモードMaxになった息子



「お前さー そんな風にすればいいと思ってるんだろ?バカじゃない? バカだろ?」


「いくつになったの? 本当幼稚だよね? おい!泣くな! うるさい! バカだろ?」


「殴なら分からんか?」

そう言い 立ちだし 拳を突きつける



私は「ストップ」と一連の会話を聞きながら

今 息子の気持ちを息子に代弁し


末娘が食卓に来ただけ。でしょと諭す




すると 感情がコントロールしにくい息子は

「お母さん 全然僕たちの時の子育てと違うよね?」

「兄弟で差別されるとどう育つか知識ないの?」


何て発展する

この時は半笑いしながら息子は私をバカにしたような口調



彼の話を感情的に聞いては 仕方ないので

冷静に聞いてた私

「食卓で楽しそうにお茶してるんだもの 妹だって来たかったのよ」




とここで長女

「そんな事で怒る事? 今お兄ちゃんが怒る事なの?」



「そんな事 何も起こってないよね?」

「もう お茶も飲みたくなくなった!」



息子が少しクールダウン



「あっ…そうだね…ごめん…」

となった



もちろん 息子へ落ち着けば

話をする



「僕は バタバタされるのが本当に嫌いなんだ」

そう言っていた



が 仕方ない

ゆっくり ゆっくり 息子へは話している


これは外から分かる訳がない

これらの感情を息子が隠しながら学校で生活してたと考えると



さぞ 疲れるだろうと分かる



何しろ100と0の考えしか出来なく

そして感情の回路が人より少ないんだから


365日 24時間 これを繰り返していた頃は

本当に辛かったが

少しでも 理由が分かった今は

少し楽になったように思う



息子は「治す」と言うが

私は「うまく付き合って行って欲しい」と思っている



児童精神科の心理士や先生の力を借りて

息子の苦しみがいつか 少しでも楽になる日を首を長くして待ってる