パーソナリティ障害の香り

私には2人 診断をされた身内がいます


母親は「境界性パーソナリティ障害」

姉は「演技性パーソナリティ障害」



弟は未診断ですが

何かしらあると確信しています



「俺は中学1年で童貞捨てた!」と

私の子供達に何の自慢か分かりませんが

自慢している 36歳です




しかし これは「嘘」

グレてた話も「嘘」

バイク盗んで 学校行ってたのも「嘘」




何の為にそんな「僕はアホです」と自慢しているのか…

分かりたくもありません



同じ「香り」がします 弟にも…

ただ 弟は「未診断」ですので

決め付けた病名は書かずに置きます




人格障害者は本当に「嘘」を付きます



それは「息をしてる」程 日常的で

「当たり前」のように…




知らない人は 幼少から磨き上げて来た

「演技的 虚言」を一時は信じてしまうかと

思います



普通です

この世の中に こんなに「嘘」付いて生きてる人がいるとは




想像すらつかないのが「普通」です




本人は嘘の「認識」は薄いかも知れませんが

私の経験上

「認識」は「あります」




だから 不安定にドンドンなって行き

嘘がバレないよう 嘘を重ねて行きます



ずっと ずっと 同じ事を繰り返す中

「辻褄」が合わなくなって来てしまうのです




そうなると

不安定に耐えれなくなり

「鬱」状態になりやすいです




嘘がバレた時なんかは

物凄く「不安定」になり

次なるターゲットを見つけます




悲しくも 私の身内は

みんな そんな感じで生きてます




ですから

本当 付き合って行けれません




嘘って そこまで行くと「本当」のように

錯覚しますが




結局 「嘘」なんです…




身近で あまり見ません

かなり 彼女達は特殊です

あまりに近い距離にいましたので



私に「センサー」が出来ました





パーソナリティ障害の香りがすると

私は避けるように お付き合いをしません




根深い問題を抱えて そうなったにしろ

他人は助けれません




どんなに騒いでも どんなに人を巻き込んでも

悲劇のヒロインになっても…

他人から知恵を貰い

自分の人生 自分で切り開いて行くしか

ないのです




幼稚な人に多いかも 知れないですね…




厳しいですが

「素直に生きてる」の意味を




「履き違えています」





そんな香りがする人…




いますよね