演技性人格障害 姉

姉の2番目の旦那さんから

朝 LINEが入りました


姉との離婚の際

「面会は月1度」の約束でしたが

4ヶ月間 姉から「キャンセル」が入ったと

聞いていました



姉は3番目の旦那と 2人女の子を授かっています



2番目の旦那さんとの子供が2人

合計「4人」の女の子達です



2番目の子供は

小学校六年生と四年生

保育園児の頃 姉が旦那側に置いて行きました



「面会以外は会わない」これも 離婚当時の約束でしたが

六年生の子供の運動会に 姉は3番目の家族「みんなで」見に来たようで…



そして 姉から「ママ来たよ」と話し掛けられた

ママなしで6年過ごして来た 子供は…



姉の新しい家族を見て

「ショック」を受けたと言う内容のLINEでした




私もコンタクトを取る 姉の2番目の旦那は

私の小学生の時の同級生



彼が姉と子供達を面会させていたのは

「然るべき時期が来たら 話そう…」

「それまで 子供達が会いたいと言うなら…会わせよう…」

そう聞いていました



ただ 妊婦の姿も子供達は見ていますので

薄々 何か知っていたかも知れません




母親がいない状況を 理解はしてるものの…

そこに 小さな子供2人と新しい旦那を

間近で見る「ショック」は…




考えるだけで 苦しくなります



もちろん 同級生は怒りに震えました

「面会日でもないのに 来るのは約束と違う」

「そっちの家族連れを子供に会わせるのは いい加減にしろ」




姉からの返信は

「そもそも 行事を教えてくれる約束が守られていませんが?」



との返事でした



違う。




行事に来るなら 置いて来た子供達に対して

「母親」として来るなら

理解は出来る



いくら面会日と違っても

「どうしても 最後の運動会見たかったの…」

そんな気持ちなら

私にも分かる



「約束破った事は すみません…」

それなら 分かる





姉は結婚した事も 住んでる場所も

妊婦で面会来ても

何もかも 言わないで通してる



未だ「私は結婚してません!」と旧姓を名乗っいる




しかし それは誰しも もう知ってて…

2人も産んでいる




3歳と1歳の女の子




あまりに 2番目の置いて行った子供達が

「辛い…」




朝から怒りすら感じるLINE

でも 嘘の世界に浸かってる姉に

真実をぶつけるより…



スルーしながら 子供達を守る事が

「一番」だと 私も同級生も分かってる



彼女に何を言っても「無駄」




「子供達の気持ちが分かるか!!!」と

同級生が罵った時




「私の気持ちはどうなるの!!!!!」

と 何度も泣き叫んでいた




私は 今命を授かり 生まれた

会った事のない 3歳と1歳の子供が

心配でならない



同級生には言えないけど

置いて行った子供達は 本当に愛されながら

スクスク育ってる


同級生の身内は 本当に素晴らしい環境で

私も羨まし程 両親が素晴らしい




けれど3番目は

知る限り 大変な環境

3番目の旦那は精神障害者手帳 二級を習得している




一人っ子で…離婚するまでは「ニート」だった




もし 同じ事を姉が繰り返したなら

3番目の子供達は…




もう 自分の物語に「子供」を犠牲にして欲しくない




いつか 母親が言っていたが

「子供を殺したってニュース見ると ドキドキする…あの子じゃないか?って…」



と言っていたが

同じ気持ちになる




ゴミ屋敷 虐待…

2番目の離婚で分かった姉の生活




今更 母親を恨んでも 憎んでも始まらないが

姉が姉と対話し…



自分を見つめ 認め…

愛して欲しい…




あの人は 本当に母から虐待を受けた

私が一番近くで見ている



そんな 母を求め 自分を抑えて生きて来た

もう そんな自分を解放して欲しい…




あんな母親に認められた所で

「何もないよ」私はいつか姉に言ったが



伝わらないのが

現実なんだ




悲しくなります