私の今世

パーソナリティ障害の母に育ち

父が早くに他界


母にお金を工面した事は数知れず

出産 育児 旦那の病気…

1度も母から手伝って貰った事実 皆無



発達障害の旦那と結婚

成育環境の悪さから意志疎通が出来ないと信じ

努力を重ねる


息子の多動や年子の娘の育児に悩みながらも

母親みたいには絶対ならない根性発揮

愛情 食育に気を付けて 何とかなるさ精神で

乗り切る

おかげで 息子 娘は本当に思いやりのある子になってくれた


3人の母親になりたくて

息子の多動が落ち着き始めた頃

反対する旦那を押切り 3人目誕生



本当に可愛くて 育児が楽しくて

3人の子供たちと穏やかすぎる日々を過ごす

2年のみ



そんな穏やかな日々の中

姉が「演技性人格障害」と診断される

妙に納得する



母親が「境界性人格障害」との診断もされた

物凄く納得する



全て解決に向かってる気持ちになり

育児を楽しんでいた私に

旦那二度目の病気

翌日 親戚が自殺



旦那の給料が半分以下になる

慌てて娘を保育園に入れ

朝 昼 晩と働く



「子供たちの生活は極力変えたくない」

そんな決心だったが

「変わらない旦那」の金銭感覚に苦しみ出す



息子が不登校を繰り返し始める

学校に呼び出されたり 家庭訪問だったり

仕事 育児

追われる支払いから だんだん抑うつ状態になって行く




今踏ん張らなければ

旦那と話し合いを何度も持つが

否定され 罵倒され

ますます 抑うつ状態になって行く



夜中必ず 悪夢を見るようになる

「これは ヤバイ」と

私が倒れてはダメなんだと どうしたらいいか考える



とりあえずの対処方として

「寝ない」と決める

すると いつか眠り 悪夢を見なくなった

謎ですが(笑)



息子の様子がおかしくなる

同時に旦那もおかしくなる

私もおかしくなりそうになる



とりあえず 踏ん張らなければ

と「私なら出来る」と自分に言い聞かせる



「私には3人の宝物がある だから踏ん張れる」

本当に呪文のように唱えていた(笑)



何とか乗り切る

優先順位を息子にする


息子立ち直り

児童精神科に掛かる

「発達障害」と分かる

納得する



末娘の多動が想像を越えて来た

児童精神科に予約する



旦那も発達障害だと信じて疑わなくなる

まさしく エピソードが発達障害だ

受診をお願いするが

無言の日々で返事がない



「これを理解してくれないなら もう離婚しかない」

「旦那さえ 認知してくれたら」



そう思っていた頃

「受診する」と旦那

発達障害だと分かる



今blog書きながら

心の整理してる私



今ここですね