旦那の生い立ち

旦那は独りっ子

トレーラーの運転手の父に

キャバレー勤めの母


かなり特殊な家庭内容です

読み辛い事も書きます

ご了承下さい



義父は高給取りだが 博打 女ばかりの散財男

酒を飲んでは 酒に飲まれる人

「朝 昼 晩 セックスしてた」と発言する


ただ 息子の旦那は義父なりに可愛がった様子

旦那と義父は会話がある

故人



義母は「とにかく金」

お金に苦労したからの理由では考えれない程

お金への執着がすごい

子供嫌いで 生後半年から旦那を近所で見てもらう

当時のお金で月額6000円だった様子

泣き止まない旦那をベランダから吊るしたり

虐待傾向あり

未だに旦那との会話はない


長距離の義父にキャバレー勤めの義母

3才から旦那は一人でお留守番


寂しくなかった?と聞いても

「別に」と答える



「小さな頃は記憶がないけど ある程度年頃になると おかあが家にいるのが嫌で嫌で仕方なかった」と言う



寂しくなかった訳がない

親せきの叔母さんから聞くエピソード

「叔母さんの家に来る時 一才位だったかな?自分のおんぶひも持って来てたよ」


「叔母さんの家はサンタクロース来るの?って あの子 サンタクロースからのプレゼント1度も貰ってないんじゃないかな?」


「本当にかわいそうで 何度も 何度もキャバレー辞めて一緒にいてあげなって言ったんだけど 金貯めたいって聞かなかった」



旦那は誕生会もクリスマスもした事がない

私と結婚して

旦那の誕生会をした時 初めてケーキのロウソクを消し 泣いていた


「お前たちはおりこうだからサンタクロースが来るんだよ お父さんはおりこうじゃないから サンタクロース1度も来なかったんだよ」

と泣いた事もあった



彼のマイナス体験は

母親からの放置育児にあると思う

さぞ 他のお母さんが羨ましかっただろうと思う



そして 中学生で非行に走る




職を転々とし

20才からは同じ会社にずっと勤めていた



若い頃に結婚し

子供に恵まれず 嫁の浮気発覚で離婚



8年後 私と結婚



この成育環境の問題だと

私はずっと思っていた


もちろん この成育環境では健全には育ち難いし

歪んで当たり前だと思う

けれど 旦那はアスペルガーの特徴は出てるが

歪んだ性格ではないように思う




散財するが

コツコツ 小銭を集めて私にプレゼントをくれたり 感情に何かの駆け引きをされた事は1度もない


いたってストレートな人だ

アスペルガーの特徴しか見えない



アスペルガーにたどり着くまでは

成育環境だと思っていたが

アスペルガーにたどり着いたら

アスペルガーの特徴しか見えないように感じる



義母が旦那に極端に関わらなかった事で

歪まず済んだと私は思う



義父には愛人がいて

義母にも愛人がいて

旦那は両親揃って旅行に行った事がない


どちらかの愛人と親と旦那では出掛けていたらしい



私が離婚を何度も考えても

出来ない理由に 彼に幸せになって欲しいと思う気持ちがある


けれど アスペルガーの旦那と

「共感」する事が本当になく

色々な感情が私を取り巻き カサンドラになってしまった



やっと精神科で受診するまで行き着き

まだ光があると 淡く 淡く思っていたりする