同じ子供を持つ親

私には ほとんど同じじゃない?と思える方との出会いがありました


アスペルガーの旦那

発達障害の息子

そして 兄弟達…



身内の環境までは違うにしろ

置かれている「環境」はとても似ています




私より年上で

息子さんも20歳です




何しろ殻に籠った私ですから

打ち解けるまでには 時間が掛かりました



が…同じ環境なんだと知り

打ち解け…




本当に 本当に よく気持ちが分かります

そして 分かって貰えます




「息子が生きて行きやすい環境に身を置く事が凄く大切だと思う」



これも 凄く分かります



「障害を知らない人だからこそ 究極のワガママだとか言われるけど ワガママじゃないんだよね」



「やれない事をどうしたら出来るのか?の想像力の障害だから 分からないだけ」



「きちんと理解した時は こっちがビックリする位 乗り越えて行くからね」



「そんな人を傷付ける言葉を言う人って 結局人に傷付けられるからさ」




もう 凄く 分かります

そして 涙なしでは聞けません




そうなんです




その方も旦那さんとは離婚されました

過呼吸に悩まされたり…

不眠症になったり…




分かります





なるんです

本当に




本当になります




いかに「当事者」にならず

「客観的」に見るか?



凄い 「修行」をさせられます笑




けれど 強く 強く生きて行くのが

「普通」ではなく



私の知りゆる限り

私も含め 人って「弱い」んですよね



弱いから 悪いのではなく

弱くて「当たり前」なんだと思います




沢山の経験を経て

気付いたら 乗り越えてて…



また 気付いたら

「以前より 強くなってる」




そんな感じなんだと思います




だから 平気で人を傷付ける人って

「まだ 乗り越えてない」人なんですよ




本当





そんな人とも出会える事




幸せだと感じています