姉 弟 母

姉と弟



分かっています

私だけが「ひねくれて」育ったのです



精神科の先生からも

姉の家族カウンセリングの時



「あなただけ 母親を斜めから見ていたんですね」と言われました




真っ直ぐ育てば

私も姉や弟のように

若い時の母「そっくり」に育ったはずです




反面教師で生きて来た私

「絶対 母みたいにはならない」と幼き時から

誓い 生きて来ました




人格障害に挟まれて

とにかく トラブルだらけ

解決策など 誰も思いつかず



ひたすら 同じトラブルばかり…




依存度も非常に高い 3人に囲まれて

そんな日々でした



今 本当に離婚し

前向きに生きて行こうと誓ったこの時期




やっと 本当に決別出来ます




仲良くしたかった

いつか 分かり合えたかった

いつか いつか…




そんな気持ちは

「無くなりました」




母は弟から暴言 暴力を受けます

私はその度

「暴力は駄目だろ」と弟に話してました



お金を盗む事

暴力をする事



悩みがあるなら 聞くよ



そんな風に付き合って来ました



弟も「姉ちゃん ありがとう」なんて

言っていましたが



あっち こっち…言ってる事が違いますし

これは「姉も母も弟も」です




その中にいる私が

いつも「1番悪い奴」となって来ました




1度も頼った事ない私がです




まあ そうなるべくして

今までを過ごして来たのだと

理解しました




相手は変わりません




3人 変わりません




私は 身内同士で 永遠に「悪口」を言い合い

身内同士で 永遠に「利用しあう」事から




もう 決別しようと

ストンと思いました




確かに「家族」かも知れませんが

私は子供達がいて

働いて… 家事して…



子供達の成長を喜んで

悩んで…苦しんで…




乗り越えて…




私の時間を大切に生きて行きます




そう 今まで通り

平常運転です



そういう 家族に悩まれる方多いかと思います




私は「私」

そう思うのです