決別

私には演技性人格障害の姉がいます

何年か前に「診断」されています



現在はかなり遠い県へ引越し

6年 身内とは音信不通でした


2度目の結婚の際

女の子2人を出産した姉



浮気相手を選び

子供は当時の旦那さんに置いて行きました



その結論へ辿り付くまで

身内をぐちゃぐちゃにする程の「嘘」をつき



何が本当で 何が嘘なのか

本当に分からなくなる事ばかりでした



当時の旦那さんは 本当に疲れ果てていました



身内は離婚して姉が「親権」を持ち 育てて行くと信じていましたが



蓋を開けると

子育てはしていなく

部屋は「ゴミ貯め」部屋で…



よく ここに住めていたな…と「怖く」なる程の

現実でした



身体的 精神的 虐待もされ…

旦那さん 1人で何とかしようと 頑張っていました



私はその離婚の際

何度も姉に呼ばれ…

いつも姉の話を聞いていましたが



どこか 嘘のような…

現実身がないような…

同じ母親なのに 何故なんだろう?と

疑問を抱いていました




弟は 浮気していると知り

「あいつは毎回そうだ 気持ち悪い」と嫌悪感を持ち

姉が遠くに引越しするまで

1度も会いませんでした




離婚までも 本当に大変でした

姉の「嘘」は止まらないからです



旦那さんと初めて話をして

旦那さんの家に 姉と呼ばれ…

本当は母が行くはずだったのですが



「私が行ったら 私が責められるだけや!!!」と母は拒否



姉が

「あんた 来てよ」と私に言い

私が渋々 行きました




その時 旦那さん 旦那さんのお母さん

姉 私での4人での話し合い



旦那さんのお母さんは ずっと無言でしたので

私も ずっと無言で話を聞いていました



初めて2人の話を聞いていましたら

いかに姉がウソをついているか?が分かりましたし…

幼稚な話をしている姉に

「恥ずかしい…」と本当に思いました



浮気相手の話しになった際

聞きたくない話も沢山出てました



姉が小さい子供置いて 出掛けた話

浮気相手とホテルに泊まる時 子供達も連れて行っていた事実…



毎日 コンビニ弁当だった事

保育園に一ヶ月に1度か2度しか連れて行ってない話

子供達は1度も「遠足」に行ってない話



リビングで浮気相手とテレビSEX?していて

旦那さんに見られた話…



耳を塞ぎたくなる話でした



姉は2度目の結婚でしたので

私は驚く感情はなく…

「やっぱり…」と納得していました




急に姉が

「分かりました!子供達は置いて行きます!」と大声を出し



泣き出し 子供達の名前を叫び

話し合いの席から外に飛び出して行きました



当時の旦那さんは

「都合が悪くなると…毎回こんな風に逃げるんだ…」と言いました



私は姉を追い掛け

戻るよう説得しましたが

泣き叫び…

そのまま 謝り連れて帰りました




それから 姉は

「あいつに子供達を取られた!」と言い出し

旦那さんの実家へ嫌がらせを始めました



旦那さんの会社に

朝6時から待ち伏せし

片手に包丁を持って 待ってた事もありました



とにかく とにかく

大変でした



そんな姉が帰って来ました



これだけの事に関わりを持った私を

姉は




「あの子が旦那と仕組んだ」

「あの子はいつも私の人生の邪魔をする」



「精神科へ通ったら 妹のせいですって言われた」

「妹さえ 邪魔しなければ 私は幸せだった」



と 私が悪いと未だに言います




それは 本当に思っているのだと思います




1度目の旦那さん

2度目の旦那さん…



離婚するまでの ぐちゃぐちゃ劇の際

「ずっと 妹の悪口を聞いていた」と聞いていました


私は窃盗を繰り返すトラブルメーカーであり

男をとっかえひっかえしながら

育児放棄を繰り返してる


しまいには 「整形」もしてる



これが 姉が歴代旦那さんに伝えている

「私」です




いつか 姉と「分かり合える」かもと

思っていましたが…





諦めました



更に弟も 姉と同じなんだと…

心から理解しました




身内と「決別」します