昨日の事

息子はどうやら 私に



「何が何でも学校に行け!」と

言われたいようです



昨日 「そう言ってくれないの?」と言われました



私は

「義務教育は終わったよ」

「自分のしたいようにしなさい」と言いました



すると

「そんな急に 自立に向けて 手を離されても」

うんぬんかんぬん…

長い話が始まりました




フムフム




しばらく 聞いていて



「君は 自分の決めた事に対しては やり通す子だから お母さんはそれを1番知ってるから 何も言わないんだよ」



「君が決めた事に もしお母さんが何か言っても 君は聞かない子」



「今 お母さんに決めて欲しいと言ってるって事は 君の腹が決まり切ってないと感じるよ」



「何も心配してない 君がきちんと決めた道は きちんと乗り越えて行く子だから」



すると息子




「分かった」と自分の部屋に入って行きました




どうやら 伝わった様子です




その15分後


「お母さん!」




とリビングに来て




「アイス食べたい」と言い出し



「ハーゲンダッツが食べたいなー」と甘え出し




即答

「アホか」と言いましたが




姉妹も巻き込み

3人揃って「オネダリ」タイム





アホやなーとキッチンでタバコふかしながら




意味の分からないダンスを

3人で「ハーゲン」「ハーゲン!」と踊ってるのを見てましたら





ツボってしまい

「私の負け」



「行くよ」とアイス買わされましたよ




息子の切り替えの「早さ」には

慣れてますが




君 さっきの話ちゃんと覚えてる????




なんて 聞きたい気持ちでしたが

笑いながら 寝る事にしました




「学校へ行きなさい」ではなく



「学校へ行く意味」をしっかり息子自身が

決めていないと

息子は「意味のない事へは 極端に反応しない」特徴がありますからね



息子自身がきちんと決める事が

「凄く大事」な訳です



と伝えたつもりですが




大丈夫…ですかね




明るいので よしとしましょう