懸念してましたが…

離婚して 今のマンションに住み始めて

2ヶ月目


引越し挨拶を 下の階と上の階 そして両隣

大家さんにしました



「ご丁寧にありがとうございます 〇〇です こちらこそよろしくお願いします」と

大半の方から言われました



唯一 下の階の方だけは

「あー 子供さん …………」と言われて

ドアは半開き…



うーん まっそんな人もいるよね

と 挨拶を済ませたのでした



引越して1週間

上の方も男の子2人いらっしゃいますが

何も「聞こえません」



「本当に 静かな環境だね」と

よく子供と話してました





ピンポンと鳴り

出てみると 下の階の方




「うるさいんで もう少し静かにして下さい!」

とインターホン越しに言われましたので




「すみません すぐ出ます!」

と言いましたら




「インターホンで結構です!」

と言われ



「すみません 気をつけます 申し訳ありませんでした」と謝りました







大家さんへ苦情は続いていたらしく

今日 大家さんから電話が入りました




「皆さんと住んでる訳ですから 少し気を付けて下さいな」



私は下の階の方から 直接言われて以来

非常に気をつけて生活していました



防音カーペットを買い 敷いて

9時には末娘も寝かせています




うーん😓

と困った私は 上の階の方へお伺いに行きました




一切 うるさい音などなく 静かですから

何かしら対策しているのではないか?と思いました




すると

「何もしてないので うちこそ うるさくないですか?」



「いえ 本当に何も聞こえませんよ」



「…もしかして…下の階からの苦情ですか?」



「…多分 そうかと…」



「あの方 子供さんいない御夫婦なんだけど

凄い神経質で… ペット同士じゃれ合うのも 嫌みたいで いつも抱っこしながら 散歩されてるの…」



「ここは 家族マンションだから うちもそうだけど…苦情なんて 聞いた事ないです…」




「凄く神経質な方と 思いますよ…」





やっぱりか…





大家さんに聞くと 夜中もうるさいと言われてるとか…




この場を借りて





うちは9時に「寝かせています!」



と言いたい





「慣れて頂くしか…ないですよね…」

「少し 辛いと思いますが…」



確かに




大家さんも

「気になりだしたら そればかり気になるって事もあるでしょ」




確かに





はあ やっぱりそんな方でしたか



ドア半開きの時点で「懸念」してましたが





負けませんよ

だって 非常識な事は一切してませんから