友達

姉が2度目に結婚した相手は

私の小学校の同級生


あまり知らない人でしたが

姉と離婚してから 6年



今では 家庭環境をよく知ってる

「同級生の友達」になりました



彼は しっかりした両親に育てられ

本当に しっかりしています



彼の父親は海外生活ばかりでしたので

小学校卒業からは 彼も海外生活を送っていました




姉と結婚し その事を姉がひたすら隠していましたので

私や母が彼に会った事はなく



姉が出産して 実は…と話されてからも

彼の悪口ばかり言っていましたので

私や母は 会う機会がなく



離婚するまで 1度しか見たことが無かったのです



が 姉が不倫し

私に娘たちを預けるようになり

彼とよく会い 話すようになりました



姉は「演技性人格障害」です

家族カウンセリングに行ったり

受診させ テストを受け

結果が出て 演技性人格障害について

調べに 調べた時期も

彼と一緒に調べ 理解しようと努力しました



離婚するまでも 大変で

調停を2回繰り返しました




私は当時 どちらとも連絡していませんでしたが



離婚が決まり 姉が2人の娘の親権を彼に渡して 不倫相手と出て行ってから



可愛い姪っ子へ

毎年クリスマスプレゼントだけ

彼に送っていました



「私からと言わなくていいので 渡してくれますか?」と



4年程経った頃

「〇〇〇オバチャンから貰ったんだよ」と

姪っ子たちに 私の名前を出してくれました




姉の妹ですので

私は当たり前に 私の事など話す必要は「ない」と思ってましたが



名前を伝えてくれた事は

凄く嬉しかったのを覚えています



それからでしょうか?


2ヶ月に1度位

お互いの「生存確認」をしています




「生きてる?」とメール来たり



「まあ 何とか」と送ったり




私の離婚の際も

話す手間など 全くない程 家庭環境を知っていますので



彼の助言に大変助けられました




父親 母親がここまでしっかり育てると言う事

そして彼との兄弟関係




「羨ましい限り」です 純粋に




「凄いよね 本当に 君のお母さん 凄いよね」と

いつも思います



凄いお金持ちなんです

父親は



「俺は絶対 親父を越せない 尊敬してる」

と言いますが




羨ましいです




「3人の兄弟の中で 1人でも味方がいればな…君の所は家族で 君だけだから 辛いわなー」



「頼る親がいないのは 本当に辛いよ うちは親が支えてくれるから 俺が働けるけど…」



「何か 困ったら 助けるよ」

「何でも言ってよ…」



なんて言ってくれます



心強いです そして 私も彼の親みたいに

「親らしい親」でありたいと

そう強く思います




「まあ お互い辛い経験してるし 70歳になったらゲートボールでもするか?」笑

と私は言いますが



「俺は辞退します笑」と言われますが




同級生も頑張ってる




私もパワー貰い 頑張って行かないと

そう思えます




そんな 複雑ではありますが

今 友達になれた事




大変 嬉しく思い

有難いと思います