反面教師の壁

私は小さな頃から

母へ「こんな親にはなりたくない!」感情がありました


母を見ながら

母みたいになるまいと考え

反面教師その物でした



お金から出産 子育て

1度も頼った事はありません



「頼れない」人なのです



ただ 反面教師と言うのは

「親を否定」した感情がありますから



「自分を否定」している訳です



あくまで 私の場合ですが



20代 自分を「全否定」の中

「自分らしく」生きて行こうとしてた

10年程は



非常に辛く しんどかったように思います




今 息子が旦那に対して そんな感じが見えます



ある人から

「お母さんが反面教師で乗り越えて来た人だから 息子さんも 当たり前の感覚があって当然だと思いますよ」




と言われました




複雑でした

息子も自分を「否定」して

乗り越えて行くのか?



親を否定する事は

本当に複雑に揺れます



私も経験しました


親が悪いのではなく

こんな風に育ってしまった「自分」が

悪いのではないか?



そう揺れるのです




もし 息子がそんな事で揺れ 悩んだ時

私に助言を求めて来る時が来たなら




「自分がものすごく 成長してるって事だよ」

そう言ってあげたいな



そう思います



よく

「自分の親を尊敬してます 越えれないと思います!」と言われる方がいますが



ちょっぴり 羨ましい気持ちが沸きます




息子もそんな思いにしちゃってるんだなー



「君なら出来るよ!」


と思いながらも



どこか 複雑な気持ちになるのです