旦那の反応

久しぶりに旦那についてblogします



書きたくない。って気持ちでした

書く作業で 旦那について考えてしまうのが

嫌だったのです



醜い言葉が出るかと思います

朝から嫌な気持ちになりたくない方は

読まない事をお勧めします




私が思った感情のまま

書きたく思います




15日間

私は仕事の休みを取っていませんでした

理由は単純

「お金に余裕がない」からです



色々重なった去年一年

思考停止 体は悲鳴をあげ

睡眠障害になり 働く事をセーブし

息子を優先しました

息子の話を毎日 毎日何時間も聞き




元気になった息子には「報われ」ましたが

家庭は火の車

計画を立て 「立て直し」作業が未だに続いています



娘は家事を手伝ってくれます

夜中帰宅すると 息子もお部屋をピカピカにしてくれてました



「ありがとう」

と本当に感謝してます

だから 頑張れる

本当にこれだけです



と 旦那

私を最近気持ち悪いほど「見つめます」

私は

「何?」と聞くと



「今日も仕事なの?」



当たり前だろ?

ってか あなたは何も手伝わなく

更に部屋を汚し

休みの日も 携帯触るか 寝てるかのどちらか

本当にどちらかなんです



旦那から聞かれた質問に

様々な感情が沸く私



「仕事だよ」

と返事



「何時に帰って来るの?」

「何かあるの?」



「いや 病院行こうかなって」



「もしかして 薬がないの?」



旦那は脳梗塞を「二回」してます

アスピリンと言う薬を毎日必ず飲まなければいけません


決まっていつも「無くなってから」病院に行くのです



これもムカつく

なぜ「ギリギリ」なのか?

我が家には車が一台しかありません

彼の病院に行く時 私は仕事の都合を合わせなければいけないのです



そして 当たり前のように

仕事に行く前に「今日 車いる」と言う旦那





「あのさー いい加減にしてくれる?」

「毎回聞いてたよね?薬まだあるの?って」

「なんで いつもギリギリなの?」



そして黙ります

分かってるんです

「じゃあ お前が仕事帰りに薬貰って来てよ」



そう言いたいのです

今まで罵倒され そうして来ました

「飲まなくていいんじゃない?」

「脳梗塞二回もして 薬も管理出来ないなら

もう飲まなくていいんじゃない?」


そんな言葉で返しました


「迷惑なの 仕事の都合つけ続けて その度私平謝りしてるんだよ?」

「自分の薬位自分で管理してよ!」

「あなたが病院に行かず 何で私が病院に行くの?」




もう止まりません



「普段 自分の事しか考えてないでしょ?少なくともそう見えるの」

「休みに携帯か寝るかの生活は楽しい?」

「好きに生きるなら せめて自分の事位自分でして!」



発達だって分かってる

自閉症候群だって分かってる




だけど

だけど




いい加減にしろ!




私だって言いたい




障害だって分かってる




障害者二人も家にいると

大変なんだよ!

いい加減 悟れ

ふざけるな 自分自分 自分で生きていやがって

金も何もかも

何も出来ないんだから



せめて自分の事位やれよ





醜い言葉が溢れでます