人格障害の母親 姉

私には人格障害の身内が二人

母親と姉です



姉は演技性

母親は境界性




読んで字の如く

書いてある通りの「人格障害」です



発達障害でもそうですが

共通するのは




「自問自答」しないんですね



必ず「他責」になる


発達障害は嘘を付きますが

巧妙に人を操るのは無理のように思います



人格障害は嘘で巧妙に操る事しか

しません




姉なんかは

演技性ですので 本当に「誰?」と思う

芝居じみた演技?をします



母親は「悲劇のヒロイン」「ヒーロー」のシナリオしかありません



悲劇からの自分はヒーロー

分かる方には分かって貰えると思いますが

悲劇の時にめちゃんこ周りを振り回します



そしてヒーロー時には

自分 自分 自分のナルシスト発言



「躁鬱」のようにも見えますが

嘘まるけですので やっぱり人格障害なんでしょう




最近思うのですが

このような人達って

ベースは「発達障害」の認知の歪みではないか?




複合しているのではないか?と




母親に対しても 姉に対しても

そう感じます




だから 後天性で人格障害になるんじゃないか?




素人考えですがね




でも 生活の中で

こういう人との関わりは

物凄い 労力がいりますので

やはり 近づかない事だと思います




姉だけは

いつか 分かり合いたいです



いつか そうなれますように

そう思います