受動型

旦那は受動型です

何かを頼めば「それだけ」します


基本 無口で穏やかな顔をしています


だけど

「俺がやろうか?」と自分から言うなんて

17年で一度も聞いた事はありません


一度もです



何を考えているのか分からず

質問をすると 「否定」されてるように聞こえ

キレます



言われた事はしてる

なので彼の中では

「俺はやっている」になります



私が仕事の時にいちいちメモ書きしなければ

出来ないレベルです

「公園行く時 水分補給してあげて下さい」と言わなければ


自分が喉が渇いてないと 水分補給などしてくれません


「俺」が軸なのです



「俺」がお腹が空かなければ 子供のご飯など気になりません


私が夜仕事に向かう時

「末娘が寂しがるから お願いします」

そう旦那に頼んでも


どうしたら 寂しくなくなるのか分からず

ただ 同じ部屋にいるだけで

話し掛けたり 一緒に絵本を読んであげたり

「ママはもうすぐ帰ってくるからね」など



妄想の中でも考えれない程 ありません



こうなると

「生活の為に働いてる」のに

「協力」が皆無の感覚です



「パパ すぐ寝ちゃった」と泣く末娘

結局 息子や娘にお願いをして 仕事するしかありません



だから息子や娘は

「あの人は本当に何もしない」

「他の父親と違う」

「いてもいなくても 同じ」

と言います



息子や娘が末娘を世話していても

横では何もしない 何も言わない父親に

息子や娘は「疑問」を持ち



私より早くに「諦めた」と言います



ただ言わなくては分からないのではなく



言われたから「してやった」方がしっくり来ます



度合いと頻度

最近 息子や娘から当時どう思ってたのか

聞くと



「何の為に私 努力してたのよ?」と思います

そんな風に子供たちが思っていて



「誰の為に働いてるのよ?」

「何を大切にしたかったのよ?」


そう思います



変わらない 変われない旦那の為に

子供たちに我慢させ 一人精神ギリギリになり



否定され 努力して



旦那から見れば

「お前の言う通りにしてきた」訳で


ただ 彼が「嫌」な事は

言われても それが「すべき」事でも

絶対しない訳で



絶対したくない時は

私を全否定して 捲し立て 幼稚な喧嘩口調で罵って来る


これを「すべき」時だと思って話し合いをしている私に取って

この時言われる「幼稚な」言葉は

「これから」どうしたらいいのか?と



深く 深く落胆と不安に繋げて来た



けれど旦那は「したくない」だけで

私に言ってる言葉などに意味はあまりない



ただ 「絶対嫌」なだけだ



言われた事をしている感覚

彼は「自分が間違っている」ならば

それは「お前のせい」になる



子供たちの方がよく見てた

「お母さんを苦しませるお父さん」

「お母さんに迷惑掛けるお父さん」



そう 小学生の時に思っていたと聞かされた




何をしてるんだか 私は




子供に申し訳ない