アスペルガーの旦那

アスペルガーの方々に過睡眠が多いと知りました

まさしく 旦那も過睡眠の人


休みの日曜日は夕方まで寝てる事もしょっちゅうあります


サービス業の私は日曜日仕事が多く

子供たちを旦那に預けて仕事に行きます



朝ご飯を用意し

「お昼ご飯はパパと一緒に何か買って食べてね」と子供たちへ伝言



起こされるのが大嫌いで不機嫌になる旦那に

「仕事に行くよ 今から起きてくれる?」

「コーヒー用意してあるよ 起きてくれる?」


こんな言葉を出かけるギリギリまで言います



「起きたよ」

旦那が起きたら 仕事へ向かいます



しかし

帰宅すると 子供たちから

「おかあさん まだお昼ご飯食べてないよ」

「お腹空いたよー」と言われ



「パパは?」

キレ気味の私


「ずっと寝てる 何回も言ったんだけど 分かってる!って言うだけで起きてくれない」



私は旦那に怒鳴ります

「食べさせてって言ったでしょ? 起きてくれる? 朝起こしてから仕事行ったのに また寝たの!?」

「気にならないの?子供たち お昼食べてないんだよ!?」



「ちょっと!!!!!」「何回こんな事するの? 私仕事行けないじゃない!」「どうして寝るの!」

「どうして お昼ご飯用意してから 寝れないの!」



旦那は気まずそうに

決まってずっと無言です



今なら分かりますが

当時 今まで本当にこの「寝る」行為に苦しみました



「金銭感覚」「金銭概念」も普通ではない旦那



私が働かざる負えない状況での

「非協力」



私が全ての食事を用意してから

仕事へ行く事で回避しましたが

休憩したい時も頑張らないといけなくなった感と「私が働く事なんて 何とも思ってないんだ」とそんな孤独感になって行きました



そんな風に思ってるカサンドラさん

多いと思います



過睡眠での喧嘩は本当に沢山しました



だって8時間以上寝てるんですから

十分 寝てるよね?と思ってしまいます



起こせば不機嫌

顔にモロ出しアピール



365日 24時間

こんな日々だと疲れて当たり前だったな

と 今は思えます